トップ 事業について 活動報告 冬あそびんピック2016>冬あそびんピック2015 > 冬あそびんピック2014冬あそびんピック2013 >
                               冬あそびんピック2012 >天神山あそびんピック2015 >
天神山あそびんピック2016>

子ども達に『夢』と『チャンス』の提供。
団体と団体を結ぶ おもてなし。

スポーツ文化をツールとした異文化とのマッチング。

冬あそびんピック2016    <2016/03/01 投稿


2016年2月6日(土)開催 
「 さっぽろ冬のバカンス     
<チラシ・PDF>
~天神山スポーツバイキング~ IN 冬あそびんピック 2016」
主催:札幌市豊平区
会場:さっぽろ天神山アートスタジオ
   豊平区平岸2条17丁目 天神山緑地内
共催:NPO法人北海道スポーツコンシェルジュ
   さっぽろ天神山アートスタジオ

毎年、恒例の 『冬あそびんピック』。
今年は、札幌市豊平区にある、天神山にて「天神山スポーツバイキング IN 冬あそびんピック2016」
を開催しました。子ども達に冬のスポーツを楽しんでもらえるキッカケとなってくれたらと願い、
ほうきホッケー、スラップショット体験、なりきりゴールキーパー顔出しパネル、ミニスキー体験、 爆走!人間玉入れ
ソリすべり体験、スノーキャリー、フロアカーリング  を行いました。
お昼に、ぶた汁とわかめご飯おにぎりが提供され、みんなで美味しく戴きました。

当日は 10:00~13:00まで。200名を超える参加者で賑わいました。
当ページでは冬あそびんピック2016の様子をリポートします。

ボランティアスタッフの皆さん

今回も沢山のボランティアスタッフの皆さんのお陰で開催する
事ができました。
大変お疲れ様でした。


今年は、なんと!? めーたん&こりん の登場!!
会場に入りきれんばかりの来場者の人気者となりました。
 

  
     
   当日のイベントをお手伝い頂きましたボランティアの皆様。本当にありがとうございました。
                  
                                 

アイスホッケー 展示コーナー 出現!!


    アイスホッケーの資料等、ルールや紹介展示も行いました。

        

            クラブ、ステイック、パットの現物、顔出しパネルを展示しました。

   

スラップ・ショット 体験

  
ショットゲームとありますが、当NPO法人の得意技、『スラップショット』。体験用に、柔らかいパットを
使い、アイスホッケーを知らない子ども達にも体験して欲しいということで開催しました。
本物のステイックを使い、体験を楽しんでもらいました。
             

ほうきホッケー・ミニスキー

    
     

アイスホッケーの入口となってもらえる様に、雪上でも疑似体験が出来る、『ほうきホッケー』を行いました。
どのご家庭にもある、『ほうき』をステイック代わりに。
市販のキャンディボールを『パック』代わりに。疑似アイスホッケー体験となる様なこのゲームは、子どもから大人まで、
老若男女、誰でもカンタンに参加できる楽しい擬似スポーツです。
また、ミニスキーは、初めての子ども達も歓声を上げて雪まみれ。
参加者は、笑い声が絶えず、とても楽しいひと時を過ごしていました。

  


フロアカーリング 体験

初めて目にしても、何とな~く、理解できる、この会場(ブース)。
ミラクルポイント(ジャンプ)もあり、対戦ゲームで盛り上がりました。
色分けでポイント獲得。逆転ポイントも、登場。
歓声を上げて応援合戦、対戦ゲームの楽しさを味わい、
スタッフも楽しんでいました。

  
        



スノーキャリー

二つの雪山を作りゴールめがけて、どちらが早く雪山の雪をゴールに移動させるか。
対戦ゲームの楽しさ、雪国ならでは?のゲームを楽しんでいました。

  

         
        



爆走!人間玉入れ☆

これは、かなりの人気でした。
玉入れのゴールの、スタッフが、かごを背中に背負い、爆走!
子ども達は、ゴール役のスタッフを追いかけて玉を入れます。
最後は、3色ある、玉の数を数えて、ゲーム終了。
逃げても逃げても追いかける・・・。追いかけても追いかけても逃げる・・・。
お互いにスリル満点!?!?少人数から大人数でも出来るので、
冬場のレクレーションに、お勧めです!!!

  
        



お昼ご飯のあとは、お楽しみ ★ ○×クイズ

冬の外遊びで思いっきり遊んだ後は、昼食タイム♪
あったか~い、ぶた汁&おにぎりを皆で食べて腹ごしらえしました。
みんなで食べると、美味しいね☆
そのあとは、○×クイズで、またまた、大盛り上がり!
めーたん、こりん も応援してくれたので、歓声を上げて楽しんでいました。

  

   
       



写真ギャラリー